人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外に住む折り紙ファンから「おりがみくらぶ」へのメッセージを紹介します。
by origami02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


パリの中安さんの折り紙教室

折り紙教室 5歳
今日からパリは復活祭のバカンス。バカンス中の子供向けアトリエを今日から始めました。でも、宣伝をほとんど出来なかったため、今日は1人だけ。

5歳のアンナちゃんの折り紙教室でした。絵を描いたりするのが大好き、という事で習字をしたかったようなのですが、汚れる心配のない折り紙から始めることにしました。

折り紙は幾何学的な世界だなあといつも思ってて、対照的に折ることが本当に多いです。対照的に折るというのは意外と難しく、大人でも出来ない人がいます。でも、このアンナちゃん、私が折ったとおりにどんどん折っていきます。すごい!!!
1時間半の授業で

犬、ねこ、きつねの顔と身体
おるがん
ぱくぱくきつね
あじさい、あさがお
さるの木登り

以上をすべて終えました。

途中で「疲れてない?休む?あめちゃんでも食べる?」ときいても
「いらない、次何するの?」と、とても積極的。
最後のほうは少し疲れていましたが、

「次は習字をやりたい」と元気に帰って行きました。

私が小さい頃外国人自体見なかったし、本物の外国文化に触れることがなかったけど、パリは外国人が沢山。こうして気軽に小さい頃から異文化に触れられるのっていいなあ、とうらやましく思いました。

パリ市内に日本の文化教室自体あまりないから、お母さんにもすごく喜ばれました。
折り紙の本を買ってきても、難しくてできなかったけど、百聞は一見にしかず、目の前で本物の日本人に教えてもらうのとは天と地の差があるようです。

明日は8歳と13歳の習字教室です。楽しみだー!!!

20区でも習字を教えていますが、そこのアトリエのHPを是非ご覧になってください。ふふふ、私が色んなところに登場します。
http://www.espaceartslebaudy.org/

★ボンジュールパリのHPも見てね!!
http://www.bonjourparis.jp/
by origami02 | 2006-04-21 10:51
<< ココさんのこいのぼりの指人形 ココさんのイースターハット >>